Home > 合格者体験談 > 2013年度 > T.Tさん

合格体験談

T.Tさん

私の英語遍歴

若い時アメリカに留学経験あり。結婚、子育てで、長い間ブランク。15、6年前から自宅でフランチャイズで英語を教え始めてから、少しずつ英語を始める。

Q1.面接室や面接委員の先生方の様子や雰囲気、
印象などに関して

若いアメリカ人(か、カナダ人)の男性と、中年位の日本人女性。
荷物を置きたければ机の上に置いて、と言われ、机の横下に置いているうちに、名前を次々に言われ、今回は名前を覚えられず。しかし、Nice to meet you.は、今回初めて頑張って言えた。試験官2人も同じように返してきた。

Q2.ウォーミングアップの質問に関して

今まで3回とも自己紹介だったが、今回は初めて、How are you?から始まり、知念先生の質問の再現が。I'm nervous...But I'm fine.この頃の天気はどう思うか?"Humid. Humid.”(2回繰り返したのは、この単語で合っているのか確認していた。)でもすぐにIt's hard to sleep at night. と、付け足す。Rainy seasonは終わったのか聞かれ、Seems like it's over. と答える。暇な時は何をするか聞かれ、I go to see a movie with my husband. と答え、1分終わり。

Q3.1分間のトピック選びで心掛けたことに関して

トピックは、1番がやったことのあるトピックだったので、残りも見たがこれに決める。 Agree or disagree: surveillance cameras should be placed in all public places. 他にもMediaが西洋文化を強調しすぎるか。というのもあったが、as Japan's identityというのが付いていたので、1番に戻る。

Q4.2分間スピーチで語ったことに関して

Agreeを選択。
①朝日新聞によると、90%以上の日本人が防犯カメラの存在を支持している。僅かな人々がプライバシーの侵害だと言っている。ほとんどの日本人は防犯カメラの存在を好んでいる。(と、同じような事を言ってしまったことを、その日の夜とても後悔。しかも知念先生が4月12日の授業で、Japanese people want to make this society safe.と教えてくださっていたのに、関連事項が言えなかったことに、落ち込む。)何かもう1つ言ったのかどうか覚えていません。
②多くの犯罪者が防犯カメラで、detectされ、逮捕されていて、例えば、あるマンションで看護婦さんが殺されたが、2、3個の防犯カメラが取り付けられていたので、犯人が捕まった。そんなケースが増えている。だから事件解決に貢献している。そして、結論を言う直前に時間になり、結論を言って終わる。(よどむことなく、2分まるまる使いました。)
どうしても早口になりがちでしたが、かなり大きい声で、2人とアイコンタクトをしながらスピーチができた。

Q5.面接委員との質疑応答に関して

他の方法はありますかと聞かれ、地域をパトロールする方法があります、と、例として授業中に他の受講生の方が紹介していた例を言った。ボランティアの老人たちが夕方から夜にかけて、グループでパトロールすることで、ひったくりが減った、というもの。
政府が市民を監視するのはどう思うか、と聞かれ、スノーデン氏が情報を漏らしましたね。と始め、アメリカ政府は実際テロリストを防止したと言っています。もしあなたに家族がいるのなら、プライバシーより安全の方が大切だと考えると思います。(と、かなり強めに言った。)私たちのネットの情報は盗まれていると言っている人がいます。ですから大切な情報はネットに載せないとか、そのように生活すべきだと思います。そして、自分と同様家族の安全が大事です、と続けた。ここまでが、男性面接官からの質問。
女性面接官は、インターネットの検閲はすべきか聞いてきた。すべき、と答えた。
Defamatory remarks are rampant on the Internet. Teenagerが日本でもアメリカでもそれが原因で自殺しています。ですからdefamationは検閲すべきです。But it should not be censored on the basis of....(言葉を探しているうちに、はい時間)basically.と言い換えて、終わる。このinteraction で9割もらった。

Q6.1級2次試験をこれから受験する後輩へのアドバイス

やはり過去問を練習すべき。
常に論理的に言えているのかチェックしながら練習。
ネタ帳を作る。
毎日練習。 一人では客観視できないので見てもらう。

Q7.富士通訳ガイドアカデミーで学んでためになったこと

1回目のスピーチの練習で弱点を見抜いていただき、これは大きかったと思います。つまり早口すぎたことです。あのままでは全然だめでした。
何回も失敗していて精神的に弱っていましたので、先生の励ましが随分役立ちました。 自分では論理的にまとめたつもりでも、つながっていないことがあることを指摘されて、わかったこともありました。
いい仲間に恵まれました。クラスメイトにも励まされて、チームワークで合格できました。

関連エントリー

資料請求
説明会のご案内
授業見学
授業見学 通訳ガイド試験はこちら
富士アカデミーツアーズHPへ

Return to page top