Home > 合格者体験談 > 2016年度 > 田中 美紀さん

合格体験談

田中 美紀さん

プロフィール

 試験と名のつくものが苦手で長年避けてきた英検でしたが、将来ボランティアの形でも良いので通訳になりたいと思うようになり、その入り口として1級は取得したいと思い受験を決めました。

Q1.語彙・熟語問題攻略法

単語帳は他のものは全て捨てて、学校で用意された本だけに絞りました。単語に何度も何度も出会うようにする事を心がけました。本を読むような気持ちで、何往復もして、覚えられなくても落ち込んだりするのを止めた所、逆に覚える率が上がったように感じます。 また、ニュースなどにも出てくる頻出単語も多いですので、違う場所で出会うと確実に印象に残りました。

Q2.読解・空所補充問題攻略法

Q3.読解・内容一致問題攻略法

岩渕先生に、「なるべく1回で読みきるようにする事」と教えてもらっていたので、それを心がけました。1回で読む気持ちで集中して読み、時間があれば2回読みましたが、本番でも2回読めば、ほぼ細かい所も理解できるようになりました。 1回目から折り返して読む癖をつけてしまうと全体像がつかめず、スピード感も落ちてしまう為、非常に良いアドバイスでした。お陰様で長文は自信をもって回答できて、全問正解しました。

Q4.英作文問題攻略法

一番自信がないエリアでした。文法力のなさが如実に出る為です。但し、きちんと量を書くことが大切と教わったので、作戦タイムに日本語で言いたいことを箇条書きにして内容を膨らませていきました。文字数カウントはしていないですが、若干オーバーしたくらいで書き終えたと思います。授業中のトレーニングは一番効果を実感した時間でした。一人で行うのは自分には出来なかったので、この学校にきて一番良かった点です。

Q5.リスニング問題攻略法

授業中に流れてきた音声と同じものが本番で流れたときは驚きました。リスニングの方は難易度は高くないので、集中力を途切れさせないことがポイントだと思います。3人でてくるパートでは、混乱して間違いが増えるように感じました。

Q6.2次面接対策攻略法

Q7.後輩へ合格するためのアドバイス

まず語彙力をある程度つけると落ち着いて次のパートに進めます。最初が肝心だと思いました。 単語を早いスピードでこなせると、長文にも作文にも十分時間が使えます。語彙力のなさがいつまでもネックでしたが、記憶力ではありません。やればやっただけ、増えていくんだと実感しました。一生単語は勉強するつもりで気長に、一方で単語帳は集中してこなされると良いと思います。

Q8.富士アカデミーのここを薦める

岩渕先生の誠実な人柄。文法の知識も素晴らしく丁寧に添削してくださるので、不定期にでも英文法コースを開講していただきたいと思っています。 やはり、1次対策はだらだらと自分で勉強しているよりも、学校に来て1回で決めた方が良いと思います。隔週で英作文、長文、リスニングとスケジュールが組まれていますので、自分の弱点も良くわかると思います。決して派手さはないですが、実直で誠実な誰にでもお勧めできる学校です。

資料請求
説明会のご案内
授業見学
授業見学 通訳ガイド試験はこちら
富士アカデミーツアーズHPへ

Return to page top