Home > 合格者体験談 > 2016年度 > Y.Nさん

合格体験談

Y.Nさん

プロフィール

 普段仕事で英語を使用する機会が多く、よりよい表現等をもっと身に着けたいと思っていました。国内の英語検定で最高峰と呼ばれる英検1級の勉強をするなかで、英語について総合的な勉強をすることにつながり、新たな気づきを得ることができるのではないかと感じ、受講を決意しました。

Q1.語彙・熟語問題攻略法

語彙・熟語問題に関して私は実はとても苦手だったので、通勤等の行き帰りの電車や休み時間など、細切れの時間に単語帳に目を通すように心がけていました。本番でも授業中に確認した単語をいくつか発見し、富士アカデミーの単語熟語集はすぐれものだとつくづく思いました。英検試験終了後も英字新聞や小説を読むようにしていますが、単語がわかるかどうかで読むスピードが変わってきてしまうので、これからもずっと学びつづけていきたいです。

Q2.読解・空所補充問題攻略法

Q3.読解・内容一致問題攻略法

継続は力なりを実感しました。毎週読むことで文意をとらえる正確さやスピードが向上することを感じ、うれしかったです。また、内容も興味深いものが多く、ビジネス英語とは違う英文に触れることができ、よいリフレッシュになりました。できるだけ早く解くことで作文等に時間を割くことができるようになるため、量をこなしていくことが必要かと思います。

Q4.英作文問題攻略法

より自然な表現などを勉強するとても良い機会でした。普段の業務の海外へのメールなどもより簡潔にわかりやすく表現する必要を感じていたため、200字程度で自論を展開する訓練は非常に有意義でした。

Q5.リスニング問題攻略法

リスニングに関しては、耳の慣れも必要だと思いますが、聞き取れない場合でも焦らずに聞き取ることができる部分から推論する力も必要になるかと思います。授業でスクリプトをいただけて、聞き取れなかった部分の確認ができ、とても助かりました。

Q6.2次面接対策攻略法

2次面接は質問者の意図を短い時間で正確にくみ取り、回答を簡潔に的確に表現する必要があります。私は一文を長く表現してしまう癖があることがわかったので、その点を重点的に意識しました。

Q7.後輩へ合格するためのアドバイス

英検一級の試験は読む、書く、聞く、話す力の全てを網羅しており、またそれぞれ高いレベルを求められるため、勉強することで以前より英字新聞等が読みやすくなったと感じています。過去問など試験対策も大切だと思いますが、行き詰った時には小説・映画など試験問題以外の英語にも触れると良い気分転換になるかと思います。

Q8.富士アカデミーのここを薦める

テキストおよび解説が素晴らしく、毎週新しい発見があったことは、大きな財産となりました。英作文の毎回の丁寧な解説はとても勉強になりました。ちょうど受講していた当時、仕事以外のことにもいろいろ時間を割く必要があり、両立できるかどうか心配でした。もっと後で時間ができたら通おうか、そもそも英検1級の勉強に今時間を割くべきなのか迷っていましたが、「合格するかどうかではなく、英語の勉強をもう一度ブラッシュアップする場」とおっしゃっていたことが印象的で、3カ月、がんばってみようと決意した判断は間違っていなかったと思います。岩渕先生、スタッフの方々、本当に有難うございました。

資料請求
説明会のご案内
授業見学
授業見学 通訳ガイド試験はこちら
富士アカデミーツアーズHPへ

Return to page top