Home > 合格者体験談 > 2017年度 > S.Uさん

合格体験談

S.Uさん

プロフィール

 英語は中学校から大学まで10年間、授業を受けただけで留学の経験もなければ仕事で英語を使うということはありませんでした。

子育てが終わり、「英語を勉強しよう!」と思い立ち、目標がある方が良いと考えて英検を目指すことにしました。

Q1.語彙・熟語問題攻略法

(富士アカデミーの1次対策教材:単・熟語集をどのように活用したか等)
 単語は、ほんとうに苦戦しました。特にスペリングが似ていて紛らわしい単語や、どういうわけか、なかなか覚えられない単語などの単語カードを作って時間があればそれをペラペラめくって覚える努力をしました。

Q2.読解・空所補充問題攻略法

Q3.読解・内容一致問題攻略法

授業の中で岩渕先生が時間配分の重要さを話されたので、速く読めるようキッチンタイマーを使って過去の長文問題を繰り返し読みました。
時には英字新聞を読んでみたりもしましたが、過去の問題を自分で設定した時間内で解くという練習が私にとっては向いていたと思います。

Q4.英作文問題攻略法

英作文は富士通訳ガイドアカデミーの岩渕先生に負うところが本当に多いと思っています。授業で出されるさまざまなトピックの英作文を何度も書き直して、その都度岩渕先生に添削指導して頂き、合格点が取れるような英文に仕上がるまで丁寧に見て頂きました。 最初は制限時間内に必要語数の英文で紙面を埋めることに必死でした。繰り返し岩渕先生の添削で文法的なミス、単語の使い方、論理が一貫性などのチェックを受けたおかげで、英文をそれなりの語数で必要とされる要素を入れて組み立てる、という基本的なことが出来るようになりました。

Q5.リスニング問題攻略法

家事をしながらBBC、World Service Radioを流し聞きしたり、NHKのテレビニュースを英語でなるべく見たり、アカデミーのCDで実践復習したりしました。

Q6.2次面接対策攻略法

Q7.後輩へ合格するためのアドバイス

あきらめなければいつか必ず合格できる―というのが実感です。
何回も不合格の通知を手にすると、もう自分には無理なのかもしれないと不安が募るようになります。しかし同時に、これまで英検のために費やした時間とエネルギーを思うと、「諦める」ことを許せない自分があり、ずっと諦めないで今日まで頑張って本当に良かったと思っています。

Q8.富士アカデミーのここを薦める

岩渕先生の英作文の指導が一番だと思います。
こんなに丁寧な添削指導を受けたことがありませんでした。
自分の稚拙な英作文を書き直して提出すれば、2回でも3回でも添削して下さり、より自然な英語らしい表現になるよう指導して頂きました。
何度も不合格になった一次試験ではありますが、中でも合格点にほんとうにあと一歩という時もありました。それはいずれも英作文の点数が良かった時です。
今回の合格も語彙、長文問題、リスニングはたいした出来ではありませんでしたが、英作文の点数が大変良かったので、本当に幸運でした。
岩渕先生の英作文の指導は受けて良かった!!と心底思えるものでした。

二次対策は、タントラム先生に面接指導をして頂きました。
面接は本当に自信がありませんでした。それまで一次試験用の勉強ばかりしていたので、2分間スピーチなど想像するだけでも恐ろしいものでした。
ただ慣れるしかないと考え、とにかくどういう試験なのか受けてみる―という気持ちで受験しました。
試験前日一日のみの授業で、タントラム先生から指導して頂いた、
 ・2分以内に必ずおさめること
 ・よく理解できていない科学技術にまつわるようなトピックは選択しないこと
の2点を忠実に守り、幸いにも合格することができました。
ただ一回の授業の中で、それぞれの生徒の弱点を見極めて適切なアドバイスを出して下さり大変感謝しています。

関連エントリー

資料請求
説明会のご案内
授業見学
授業見学 通訳ガイド試験はこちら
富士アカデミーツアーズHPへ

Return to page top