Home > 合格者体験談 > 2019年度 > 宮寺 聡美さん

合格体験談

宮寺 聡美さん

プロフィール

 私は中学校の英語教師なので、いつかは取りたい資格だったので。

Q1.語彙・熟語問題攻略法

今でも単語は地道に覚えています。覚えが悪いので英文をたくさん読んで出てくるたびに覚えるように努力しています。何回出てきてもすぐ忘れてしまうので。でも結局長文読解は早く読めていい点が取れるようになりました。見たことがあるのですぐ類推できるようになるんだと思います。

Q2.読解・空所補充問題攻略法

Q3.読解・内容一致問題攻略法

Q4.英作文問題攻略法

Q5.リスニング問題攻略法

結局英文がすらすら読めるようになるとリスニングも上がってくるような気がします。

Q6.2次面接対策攻略法

Q7.後輩へ合格するためのアドバイス

準1級と1級はすごく差があるように思えましたが、たぶん結局そんなに差がなく、しかも英検1級が受かったところで、まだまだ上のレベルは果てしなくあることを強く実感しました。だから受かったのちに何回も英検1級を挑戦する人がいるのが分かる気がします。
帰国子女の若い子と海外勤務経験の若い人々と一緒に受ける50代の国内生産の私は果たして受かるんか?と思いましたが、地道にやっていればいつかは受かることが分かりました。ただ根気が要りますね。しかも専門学校にいた方が私のようなものは早く受かります。富士通訳ガイドアカデミーにお世話になって2シーズン目で1次試験を通り、独学で2次試験を突破しようと思ったらまただめで、また専門学校へ行ったら一発で受かりました。受験のノウハウは専門学校の先生がよく知っているので、国内生産の人は無駄な抵抗をせず教わった方が早いと思います。

Q8.富士アカデミーのここを薦める

何よりも岩渕先生のたわいのない話が大好きでした。そして、「ある日突然受かります。」と言っていたのは間違いではありませんでした。先生の英作文の添削点は辛口ですが、その点は正しいです。私の実力はそれしかありませんでした。もっといい点が取れていれば本番ももっといい点がとれたでしょうし、2次試験のスピーキングでいい点数を取るためには、その英作文の力が大事だと思います。たくさん添削してもらえた人は相当力をつけると思います。
また富士通訳ガイドアカデミーのいいところは、先生もスタッフの方もとても感じがいいです。生徒さんの年齢層が高いのも安心です。(中学生もいましたが)

資料請求
説明会のご案内
授業見学
授業見学 通訳ガイド試験はこちら
富士アカデミーツアーズHPへ

Return to page top