Home > 合格者体験談 > 2016年度 > N.Oさん

合格体験談

N.Oさん

プロフィール

 現在40代の専業主婦です。留学、海外に住んだこと、英語を使う仕事をした経験、すべてありません。ですが、「本当は英語関連の仕事をしたい」という思いが心の奥にあり、普通の事務職をしていた約20年前に英検準1級を取得しました。その後体調を崩したり、結婚、出産等々でブランクがありましたが、この度かねてからの夢である英検1級取得を目指そうと思いました。

Q1.語彙・熟語問題攻略法

英検1級を受験しようと決め、過去問を協会のHPからダウンロードし、さあやろうと1番の単語問題から解き始めましたが、あまりの難しさに最後まで解くことさえ出来ませんでした。独学は早々に諦め、富士通訳ガイドアカデミーの門を叩きました。授業では、岩渕先生が富士通訳ガイドアカデミーの「単語・熟語集」の単語をイメージしやすく、記憶に残るように解説してくださいました。私にとって、こんなに詳しく単語を教えていただいたことは初めてでした。毎回の岩渕先生の解説を直接本に書き込んで(絵でもお話でも、後で自分の頭の引き出しから出てくるように工夫して)、懸命に覚えました。そのおかげで、当初無理だと思っていた単語問題が本番では21点取ることが出来ました。

Q2.読解・空所補充問題攻略法

Q3.読解・内容一致問題攻略法

富士通訳ガイドアカデミーの授業を受けるまでは、長文問題もミスしてしまう箇所が多く、途方に暮れていました。試験問題全体から考えると、ここでは一刻も早く正解を導き出さねばなりません。その選び方のコツを、岩渕先生の解説を聞く度に掴めるようになって行ったと思います。これを自学で習得するのは、不可能に近いのではと感じました。

Q4.英作文問題攻略法

英作文は、一番苦手でした。何をどうやって書いたら良いのか、お手上げ状態です。とにかく書く内容が無いと困るので、英字新聞を読んだりニュースを見たり、自分のできることはしました。しかし文の書き方がわかりません。そんなレベルの私の英作文でも、岩渕先生は懇切丁寧に毎回添削してくださいました。他の問題と合わせての授業内容で、ここまで英作文を細かく真剣に見てくださる先生には何処を探してもなかなか出会えないのではないかと思います。添削の中で、より良い表現や間違い等を教えてくださるのです。これには本当に感動しました。次第に形に出来るようになり、得点も伸びて行きました。

Q5.リスニング問題攻略法

当初は選択肢を読み切ることが出来なくて、解答し終わる前に次の問題が始まってしまうパターンの繰り返しで、なかなか得点につなげませんでした。富士通訳ガイドアカデミーではリスニング問題も丁寧な解説、加えて問題のCDまでいただけるので、何処を気を付けて聞くのか、何を掴んだら良いのか、段々と分かるようになりました。

Q6.2次面接対策攻略法

Q7.後輩へ合格するためのアドバイス

続けること、諦めないことだと思います。英検1級は、私にとってはとても難しい試験でした。何度も不合格でした。でも、不合格の度に自分にはあと何が必要なのか考え、そして補って行けば、着実に力がつき、得点は上がります。その延長線上に合格があるのではないかと思います。それから、仲間が居てくれたことが、何よりもありがたかったです。ともすると孤独に陥りがちな勉強ですが、学校に通い仲間と励まし合って来たからこそ続けて来られたのだと思います。

Q8.富士アカデミーのここを薦める

受講生のことを大切に思ってくださり、上辺だけの学校ではないところです。私はまだ小さな子供がおり、どうしても授業に出席できなかった日もありましたが、そんなときもスタッフの皆様が親身になって対応してくださり、困難な試験準備の中とても救われました。そして本番前には、温かい言葉を掛けて励ましていただきました。英検1級の道のりは私には険しかったので、最後まで歩けたのも富士通訳ガイドアカデミーのお蔭だと心から感謝しております。 岩渕先生はじめスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

資料請求
説明会のご案内
授業見学
授業見学 通訳ガイド試験はこちら
富士アカデミーツアーズHPへ

Return to page top